Godotはunityの代わりになるのか?

2023.09.21

■目的
2023年9月時点、unityのライセンス料金の改定に関して大きな話題となっている。
そこでunityの代替ツールを探す動きが増えてきた。
候補は色々あるのですが、今回はGodotを触ってみて代わりになるのか試してみました。
Godotはオープンソースのゲームエンジンです。

■概要
・Godot4.1を使って3Dで何かを作ってみる。最近ボクシングを始めたのでボクシングにちなんだものを作ってみたい。
・アニメーション付きの3Dモデル(glbフォーマット)を読み込んで、動かしてみる。
・スクリプトを埋め込んで右手のスピードをグラフ表示してみる。

■環境
・OS Windows10 64bit
・Godot 4.1.1

■結果

godot

■所感
・Godot始めて数時間で概要のサンプルが作れた。
自分自身そこまで深いunity使いではないが、使った感覚としてunityに近いと感じた。
unity使ってた人なら移行はしやすいと思う。

・GDscriptはPythonっぽい。

・次は実際にシャドーボクシングをモーションキャプチャーして、Godotに読み込み、パンチスピードをグラフ化してみる。

最新記事

過去の記事一覧