YOLOv8でファインチューニング

2023.08.15

■目的
2023年8月時点で最新のYOLOである「YOLOv8」を使って物体検出の知識をアップデートする。

■概要
・電車の運転席にカメラを設置したという想定で、物体検出をしてみる。
・ホームで待っている乗客や飛来物を検出できればOK。

■環境
・OS Windows10 64bit
・Python 3.8
・GPU RTX2070
・CUDA 11.8、cudnn 8.8
・ultralytics 8.0.154
・使ったモデルは公開されている5モデルのうち、3つ目の「YOLOv8m」。いずれも80分類の物体検出モデル。

■結果
・ホームで待っている乗客と反対車線の電車を検出できた
yolo

・視界に入って来た鳥を検出できた
yolo

■所感
・さすがにGPUを積んだPCでないとカクカクになるので無理。

・公開されているモデルでもよく検出できた。
YOLOv3の頃と中身的には大きく変わっているが、使う分には大きな変更はない。

・公開モデルの80分類に入っていない物体を検出した場合は、ファインチューニングを行い、カスタムモデルを作成すればOK。
ファインチューニング用の画像を100個くらい用意し、アノテーションして学習させることで判定できた。

・実際にはWindows用アプリを作成し、配布することになると思われる。(PythonだとTkinterなど)
PCにはUSBカメラを接続し、それを入力画像としてアプリで検出を行うことになると思われる。

最新記事

過去の記事一覧