FoomaJapanに行って来た
2019.07.11
ロボやAIの活用事例の調査目的で、東京ビッグサイトで開催中のFoomaJapanに行ってきました。7―8割は調理器具の展示がメインです。
■配膳ロボ (株式会社アールティ)
ラインに流れてくる弁当の容器に唐揚げを掴んで入れる。
人型のロボにカメラがあって、アームの伸ばして掴む。
3Dカメラで奥行きまで判定し、その座標にアームを伸ばして掴んでいると思われる。
掴み損ねもあるが、よい確率で掴めている。
カメラを使った画像認識とロボの融合。とても面白い。
■ロボットピッキング
DENSOさんなど、ロボットピッキングの展示が多かった。
決められた場所にアームを動かすものもあれば、画像認識してその場所にアームを動かすものもあった。
いずれも接触部は空気で吸い込んで掴む方式。
シュークリームのような柔らかいものも掴むデモをやっていた。
AIといっても画像認識ではあるが、ロボと連動させ実際に使えるものを作っているのはすごいし、熱意を感じた。
ソフトウェアとハードウェアの融合は本当に面白い分野だと思う。
最新記事
- APIサービスをどう作るか
- C++による組込みプログラミング
- CUDAでGPUプログラミング
- BERTでチャットボット
- 脆弱性チェックツール
- Flutterでデスクトップアプリ
- MMPoseを使って姿勢推定(骨格検知)
- Laravel Livewire3を使ってみる
- Lineミニアプリ
- RustとPHPのパフォーマンス比較
- ボクシングをモーションキャプチャー
- Virtualbox上のUbuntuにDocker環境を作れ・・・
- AWSでのIPv6対応
- AWSのRDSでブルー/グリーンデプロイ
- 20年ぶりにCOBOL
- フィッシングメールのソースを見る
- GCPのVertex AIの注意点
- Azure AZ-900 に合格
- 数年ぶりにRubyを触る
- Godotはunityの代わりになるのか?