HDDからSSDへ交換 [2016/09/26]

メインPCのディスクI/Oが遅いな~、と不満があったのですが我慢。
2009年に購入したPCなので既に7年前。
最近SSDの価格が安くなっているので思い切ってHDDからSSDへと移行してみる。

色々手こずってしまいましたが、以下成功手順。

---
・750GBのSSDを購入。2万円程度
・PC開ける。すごい量のホコリを掃除。


※CPUのファンのホコリは綿棒で取った。

・SATA2にSSDを繋ぐ
・フォーマット、MBRで初期化
EaseUS Todo Backup 9.2 でSSDにクローン作成
・マシン停止
・SATA1につながったHDDを外し、SSDに付け替える。
・起動

おおお。
無事起動。まず起動が速い。
これまで起動してから普通に使えるようになるまで数分かかっていたのがウソのよう。
DropBoxの同期も早い。
問題なし。
これで作業効率もアップするし、バリバリ仕事しましょう。