Windows10プレビュー版使ってみた [2015/05/11]

Windows10プレビュー版(Build10074)使ってみました。
ISOをダウンロードし、VirtualBox上にて動作環境を作ってます。

■感想
・新ブラウザを試してみました。
サポートしないといけないブラウザが増えてしまうのですが、Javascriptの動作が早くなりそうなのでそれはうれしいです。

・新ブラウザにてFlashPlayerは組み込み済みで動作しました。
クロスブラウザ問題を解決する方法としてFlashPlayerのようなプラグインという仕組みはよくできたものだと思うのですが、なぜか肩身の狭い感じになりつつあります。Appleのせいですね。

・MS的にはPowerShellを使ってね、ということでしょうか。コマンドプロンプトには特に大きな変化は見られませんが、Ctrl+C,Ctrl-Vといった細かい部分が対応してました。

・仮想デスクトップはうれしい機能で、それぞれ全く別のデスクトップを設定できると思っていたのだが、少々違うようです。
同じデスクトップ設定のものが追加されるだけでした。プレビュー版だから?

・まだプレビュー版ですから仕方ないのかもしれませんが、全体的に見た目が少々違うだけで従来OSとの大きな違いがわかりませんでした。
今後のプレビュー版に期待しましょう。